No.035 / 2023.08.25

TOPICS / SATOSHI ON FRIDAY さとしが作る「今日のまかない」青春の味”やさたまカレー”編

TODAY’S MENU

・やさたま幕の内カレー ・セットサラダ

 

「久しぶりにやさたまカレー食べたいね~」「そうやね~学校帰りによく食べたよね~」

お盆で帰省した幼馴染と久しぶりに会ったさとし。そこで昔よく通った思い出のカレー話で盛り上がったそう。

富山県民じゃない方はきっとご存知ないであろう「やさたまカレー」とは野菜玉子カレーの略で、

ある有名老舗カレー店がつくる名物カレーなんです。

カレーの上に野菜やキノコを混ぜた半熟オムレツを載せるのが特徴で、

とろっとした玉子と濃厚カレーの相性が楽しめる、富山が誇るB級グルメです。

(とっても美味しいので、気になる方はぜひググってみてください)

と、いうことで今日はさとしの青春の味を再現してみました。

 

あの老舗カレー店の味を再現すべく、ネットでメニューをチェック。やさたま”幕の内”カレーに目が留まります。
ロースカツ、ウインナー、厚焼き玉子など、幕の内弁当に入っている具材がのった少し変わったカレー。あの頃は手が出なかった、ちょっと豪華なカレーを作ってみることにしました。
はてどんな味だったか、レシピがないので昔の記憶を辿って作っていきますよ。

 

 

 

 

カレーは普通のルウを使い、具材は玉葱と粗挽き肉だけ。水は入れずにトマト缶だけの水分でどろりと濃いめに仕上げていきます。
トッピングのウインナー、厚焼き玉子、ポテト、ピーマンは素揚げに。ロースカツは薄めに食べやすく。
つぎに「やさたま」に欠かせない半熟オムレツを焼いていきます。中に入れる具材はマッシュルームと玉葱スライス。マッシュルームはあえて水煮缶を使ってチープに仕上げるのがポイントです。
ご飯に濃い目のカレーをたっぷりとかけ、半熟オムレツ、幕ノ内トッピングをのせて。最後の仕上げにソースとマヨネーズをかけて完成です。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、この最後の仕上げによってよりマイルドにより濃厚に、忘れられない味になるのです。

 

 

Item list

  • 松野屋|アルマイトカレー皿

    素朴でレトロなアルマイト製。いつものカレーもちょっと懐かしい食堂っぽい雰囲気に変身。軽量でキズにも強いから、アウトドアやBBQにもおすすめです。

  • 柳宗理|テーブルスプーン

    わたしはカレーを食べるとき、スプーンの使い心地が結構気になってしまいます。このスプーンは一度に多くすくえてよりおいしく感じました。さすが柳宗理です。

  • 無水鍋|KING 無水鍋

    言わずと知れた人気アイテム。これひとつで8通りの調理法が楽しめます。今日のカレーもほぼトマトの水分だけで作りました。

  • Ateco|フレキシブルターナー

    有名料理研究家が多数愛用するターナー。もちろんさとしも長年愛用中。極薄のステンレスを使用していて柔らかな食材にも安心して使えます。

  • SO |シリコントングミニ

    シリコンの調理道具は数々あれど、巡りあってしまった。使い勝手の良いトング。コンパクトで使いやすく、細かい作業も箸より便利な気さえします。

  • 家事問屋|スリム泡立て

    きめ細やかな泡だてができるちょっとスリムな泡立て。見た目がいいのはもちろん、小さなボールでも使いやすく、飛び散りが少ないというメリットも。

BACK NUMBER