No.033 / 2023.05.26

TOPICS / SATOSHI ON FRIDAY さとしが作る「今日のまかない」春のパンケーキまつり編

TODAY’S MENU

【春のパンケーキまつり】
・生クリーム入りふんわりパンケーキ(野イチゴソース) ・春の野菜サラダ ・カブと新玉ネギのポタージュ

 

 

先月、会社裏の草むらにイチゴに似た白い花が咲いていることに気が付いたさとし。

ネットで調べてみると「草イチゴ」という名の野イチゴで、なにやら糖度もちゃんと高くて美味しいらしい。

これでソースを作って、パンケーキにたらりとかけて食べたら絶対美味しいぞ…

そんなわけで草イチゴの実りの時期を狙って、今回の「春のパンケーキまつり」が開催されました。

 

まず「草イチゴ」の収穫からスタート。草の茂みをかき分けると、かわいい赤い実がいくつも生っているではないですか。その場で食べてみると、酸っぱさが少なくてやさしい甘さ!グツグツ煮詰めて野イチゴソースにしました。
彩りきれいなサラダには、地元の直売所でゲットした旬の「そら豆」や「スナップエンドウ」をたっぷり使いました。旬の食材は値段も手ごろで、何より栄養豊富。その時期に足りない栄養を補ってくれます。それぞれの野菜の美味しさを楽しんでほしいので、バルサミコ・オリーブオイル・塩のシンプルドレッシングでいただきます。
そしてこちらも今が旬。「カブ」を使ったポタージュも作りました。味付けは塩だけ、と究極のシンプルさ…!最後に新しく入荷のあったオリーブオイルを回しかけて出来上がり。そうそう、このオリーブオイルもまた絶品なのです。

 

 

 

 

そして、メインのパンケーキ。生地には市販のホットケーキミックスを使っているのですが、そこにちょっとひと工夫。牛乳の半量分を「生クリーム」に変えると、ふんわり軽やかな仕上がりに。きめが細かくしゅわっと口の中でとろけて、これがもう絶品なのです。
さとしイチオシの「無水鍋」の万能フライパンを使って、約40枚のパンケーキを焼きました。このフライパン、熱伝導率も抜群で焼き上がりも早く、表面をサクッと美味しく仕上げてくれます。少しの油でムラなくこんなにきれいに焼けました。
たっぷりバターとメープルシロップ、野イチゴソースを贅沢にかけて完成!みなさんも旬の食材を使って「春のパンケーキまつり」開催してみては。

 

 

Item list

  • Saturnia|チボリ ディナープレート Φ26cm

    もうお馴染み。イタリアの業務用食器サタルニア。こんもりと盛り付けても、少量をシンプルに盛り付けても絵になります。

  • Saturnia|チボリ ボウルミディアム

    こちらもロングセラー。万能サイズのボウル。業務用ラインならではのどしっとした重みが、ほかのお皿とは一味違う雰囲気。

  • 柳宗理|黒柄カトラリー デザートフォーク

    木のハンドルが美しいモダンなカトラリー。「刺す」「のせる」といった動作と食べやすさを兼ね備えた機能的なデザイン。

  • 柳宗理|黒柄カトラリー バターナイフ

    こちらは刃が広いバターナイフ。バターやジャムをたっぷりすくって塗ることができます。程よい重量感で手馴染みも◎

  • Allegheny Maple farm|メープルシロップ

    カナダNo.1のリッチな味わい。パンケーキにたっぷりかければごちそうに。一度味わうと他のものには戻れないかも。

  • MARQUES de VALDUEZA|エキストラバージン オリーブオイル

    サラダにかけるだけで驚くほどの美味しさ。軽やかな口当たりながらしっかりと深いコクがあります。ポタージュにも◎

  • 家事問屋|横口ボールザルセット

    大きな「注ぎ口」がちょっと珍しい。さとしお気に入りのボウルセット。パンケーキ生地をキレイに注ぎ入れることができました。

  • 無水鍋|HAL 万能無水鍋

    さとしもお家で愛用中!無水調理はもちろん、炒め物や揚げ物にも。何にでも使えるから他の調理器具が要らなくなりますよ~

  • Ateco|フレキシブルターナー/パイスパチュラ

    多くの料理研究家が愛用中。ペコペコと音がするほど極薄のターナー。大きなパンケーキも上手に返せました。

BACK NUMBER