No.026 / 2022.09.30

TOPICS / SATOSHI ON FRIDAY さとしが作る「今日のまかない」新米の季節がやってきた!編

TODAY’S MENU

・赤坂さんちの新米 ・鮭のホイル焼き ・豚キムチ ・冬瓜の土佐煮 ・蒸しナスの中華和え
・セロリと紅ショウガの卵焼き ・キュウリの梅肉和え ・なめこと豆腐のみそ汁 ・果物

 

 

今日の主役は、そう、とれたての新米!コシヒカリ!

お家が米農家のスタッフ 赤坂さんからいただいた富山県産の新米を主役に「ご飯によく合うおかず」をテーマに作ってみました。

とれたての新米は、普通に炊くだけでごちそうに。ふっくら甘くて艶々で、ずっと食べ続けていたい罪な美味しさです…。
そんな新米によく合う、ちょっと濃いめのおかずを沢山作りました。

みなさんもこの時期にしか食べられない、とれたての新米をおなか一杯食べて秋を楽しみましょう~。

 

「ナスの中華和え」はレンジで火を通したナスに、薬味やゴマをたっぷりと和えて、出汁つゆとごま油で簡単に味付け。ナスは手でさくと、味がしっかり馴染みます。
「卵焼き」には紅ショウガと細かく刻んだセロリをイン!セロリのシャキシャキ食感と爽やかな香りがアクセントに。意外だけどとっても美味しいんです。
ご飯がすすむおかずの代表格「豚キムチ」。もう豚肉とキムチを炒めるだけ!なんの工夫もしてません。でもこのシンプルさが本当に美味しくて、ご飯が止まらなくなっちゃうんですよね~。

 

 

 

 

トロっと食感が美味しい冬瓜はかつお節をたっぷり使った「土佐煮」に。無水鍋で水を一切使わずに調理しました。食材が持っている水分で、風味良く柔らかく仕上がりました。
そして、旬の秋鮭が美味しそうだったので「鮭のホイル焼き」も献立に加えてみました。ネギや人参、えのきなどのいつものメンツに、なんとカシューナッツが…!根菜のような豆のようなホクホクとした食感がとても美味しかったです。ホイルを開けたときの良い香りに、さとしもこの表情。
旬の梨とブドウを添えて、食べ応えたっぷり、栄養たっぷりの美味しいランチになりました。

 

 

Item list

  • THE HARVEST ザ ハーベスト|Sabi スタックトレイプレート

    メインの器は錆釉薬が面白いちょっと個性的なプレート。縁がわずかにせり上がったシンプルなプレートは、和洋問わずどんなお料理も受け取めてくれます。

  • THE ザ|飯茶碗(瀬戸/清水)

    つやつやの新米によく似合う京都清水焼のお茶碗。白土の素朴なお茶碗は独特な存在感がありつつも、食卓にすっと馴染んでくれます。

  • 燻椀IBURIWANCO イブリワンコ|羽反椀

    漆器のお椀があると食卓がキリリと引き締まります。秋田県川連の漆器は軽いのに丈夫。断熱性・保温性にも優れています。豊かな曲線と優しいふっくらとした質感が楽しめます。

  • Common コモン|箸

    北海道の樺材で作られた日常使いに最適なお箸。少しマットな質感の品のある仕上がり。丸みを帯びた四角形で持った瞬間に手にしっくりと馴染みます。

  • 柳宗理 ヤナギ ソウリ|ステンレスボール

    柳宗理のボールはさとしのお気に入り。縁が薄く、しっかりと掴みやすい形状で、重ねても美しく収まります。モダンで無駄のないデザインもカッコイイ逸品です。

  • ambai アンバイ|玉子焼き 角

    きれいな四角の卵焼きが作れるフライパン。最小限のお手入れで気軽に調理を楽しむことができる扱いやすい鉄のフライパンです。

  • 無水鍋 ムスイナベ|KING 無水鍋 24

    冬瓜の無水調理に使いました。食材が持っている水分で、風味良く柔らかく仕上がりました。短時間で火が通るので、毎日の食事作りがスピーディーに。

  • STEASY スティージー|ハンドチョッパー

    ハンドルを引っ張るだけで野菜のみじん切りができる優れもの。今日はセロリのみじん切りに使用しました。手間もなく、手ににおいも付かなくて便利です。

  • 家事問屋 カジドンヤ|とりわけスプーン/フォーク

    汁気のあるお料理も取りやすい、皿部分が広いサーブ用カトラリー。お皿の底や側面にフィットして掬いやすいのが特徴です。

  • 柳宗理 ヤナギ ソウリ|ステンレストング(穴あき)

    柔らかい丸みを帯びたフォルムは、食材を優しくつかんでくれ、フライパンやお鍋などの調理器具を傷つけません。お料理のサーブから炒め物、揚げ物までマルチに活躍してくれます。

BACK NUMBER