No.047 / 2023.08.21

THE MASTERPIECE

今月の名作

Souvenir(お土産もの)

Souvenir(お土産もの)

以前カルフォルニアにあったTOROPICAL  FLOWER LANDで売られていたお土産もの。

とっても綺麗な蘭のスライドとそれを差し込んでじっくりと観察できるビューアのセット。

なんとも簡単な作りですが今にない紙質と独特のフォントが心をゆさぶられます。

これはスライドにしっかりと1953年の年代表記があるので今から70年前のお土産。

 

友人や家族にプレゼントしたのか?思い出で自分用に購入したのか?

どちらにしてもスーベニアと呼ばれる雑貨は見返す度にあの日(時代)に帰れる楽しい雑貨だと思いませんか?

 

 

SELECTOR|TOMOKO KOMATSU

T/KOMATSU

CDCバイヤーT/KOMATSU

1968年1月生まれ。富山市在住。 CDCのバイヤーとして洋服、雑貨のバイイングを担当。幼少期、野山(旧山田村生まれ)をかけまわっていたせいか、春になると“山が私を呼んでいる”と勝手に感じてしまうほど山が好き。登山ではなく、もっぱら山菜採りのみ。

BACK NUMBER