No.041 / 2022.12.19

THE MASTERPIECE

今月の名作

こけし

こけし

江戸時代の後期から湯治のお土産ものとして盛んに作られていた こけし。

当時は子供たちの玩具として作られていたため、子供も握れる細いものや小さなこけしが主流だったそう。

永い年月を経て玩具から厄除け、子授けの縁起ものと形を変えていきます。

 

2010年の第三次こけしブームを記憶されている方も多いのでは?

シンプルなフォルムと誰にでも愛される顔立ちはどの時代でも人気者。

最初にこのデザインを思いついた方はすごいと思う。

 

SELECTOR|TOMOKO KOMATSU

T/KOMATSU

CDCバイヤーT/KOMATSU

1968年1月生まれ。富山市在住。 CDCのバイヤーとして洋服、雑貨のバイイングを担当。幼少期、野山(旧山田村生まれ)をかけまわっていたせいか、春になると“山が私を呼んでいる”と勝手に感じてしまうほど山が好き。登山ではなく、もっぱら山菜採りのみ。

BACK NUMBER