No.025 / 2022.08.26

TOPICS / SATOSHI ON FRIDAY さとしが作る「今日のまかない」夏の終わりの屋台ランチ

TODAY’S MENU

・さとし風お好み焼き ・オイスター焼きそば ・キュウリの一本漬け ・スイカ

 

 

あれだけ暑かった夏もどこへやら。朝晩は過ごしやすくなって、夏の終わりを感じる今日この頃。

もう立派な大人だけど、「あぁ…もう夏休みが終わっちゃう…」と、なぜか切ない気持ちになってしまいませんか?

今日は、ちょっとキュンとしちゃう「夏の終わりの夏祭り」をテーマにしたランチメニュー。

さとしが幼いころに出かけた町内の夏祭りは、近所のおじさん、おばさんが焼きそばやお好み焼きを作っていたそう。

ちょっとチープだけどそれがまた美味しい、そんな屋台メニューをイメージして作ってみました。

 

さとし風お好み焼きのポイント、それは生地にあり。生地に山芋を入れてモッチリふわふわな食感に仕上げています。
粉は出来るだけ少なく、そしてキャベツはたっぷりと。だから重たくなくて、1枚、2枚ぺろりといけちゃいます。
そして、卵は生地に混ぜるのではなく、広島焼のように生地の上に載せて焼くのもポイントのひとつ。失敗して黄身が潰れちゃっても平気平気。
マヨネーズにもひと工夫。ヨーグルトと一対一で混ぜて、酸っぱまろやかなソースに。これをお好み焼きを覆うほどたっぷりとかけて食べるのがまた美味しいのです。
仕上げにカラシを添えて、大人も満足なお好み焼きに。

 

 

 

 

焼きそばはソースじゃなくて、オイスターソースと塩で味付け。まず予め麺をチンして柔らかくほぐしておきます。お肉は香ばしくカリカリに焼いて、そこに麺を投入。ここで調味料を加え、味をしっかりつけてから野菜を入れます。そうすることで、味がぼやけることがなく、鉄板でつくったような美味しい焼きそばに仕上がります。
夏祭り感がぐっと盛り上がる、キュウリの一本漬けとスイカを添えて出来上がり!
みなさんも屋台メニューで今年の夏を締めくくってみては。

 

 

Item list

  • 柳宗理 ヤナギ ソウリ|ステンレストング(穴なし)

    煮物・焼き物・揚げ物など万能に使えるトング。今日はトング2本使いで焼きそばを炒めました。先端が丸いから、ホットプレートも傷つけません。

  • LINDEN JONAS リンデン ヨナス|計量カップ 500ml

    スウェーデン製の美しい計量カップ。キッチンにあるだけで少し気分が上がりそう。意外とお好み焼き作りにも活躍してくれました。

  • LINDEN JONAS リンデン ヨナス|ボウル

    こちらもリンデンヨナスのシャープなボウル。今日は青のりや削り節などトッピングの食材を入れてみました。

  • DULTON ダルトン|STAINLESS STEEL BOWL【L】

    さとしも絶賛愛用中の滑り止め付きのボウル。もったりと粘り気のある生地を混ぜ合わるときも、安定感があってノンストレス。

  • ヨシタ手工業デザイン室|牛刀 210

    握りやすく、すんなりと手になじむステンレス製の牛刀。鮮やかな切れ味で、大きなスイカもパスっと気持ちよくカットできました。

  • アウトドアスパイスほりにし プレミアム (白トリュフソルト入り)

    肉、魚、野菜、どんな食材にもマッチする万能スパイス。お好みで焼きそばにパラリ。食欲をそそるスパイスと芳醇なトリュフの香りが広がります。

BACK NUMBER