No.035 / 2022.08.22

THE MASTERPIECE

今月の名作

昭和雑誌の付録本

昭和雑誌の付録本

昭和8〜20年代(1933年代〜)の雑誌の付録本です。
画像の2冊は婦人倶楽部と主婦と生活という主婦向けの雑誌に付録されていたものです。

挿絵もすばらしいのですが内容もなかなか読み応えのあるものです。
ベージいっぱいに綴られた文章は読む相手の知りたい、学びたいの気持ちに寄り添ってのことでしょう。

いまでは馴染みのない言い回しや漢字も興味深くしみじみします。

手紙の書き方事典の一文です。

妻あるひとへ
これ以上私を不幸にお落としになるような 慰めのお手紙などくださいますな。
ああ、過去を忘れる病気に私もなりとうございます。

SELECTOR|TOMOKO KOMATSU

T/KOMATSU

CDCバイヤーT/KOMATSU

1968年1月生まれ。富山市在住。 CDCのバイヤーとして洋服、雑貨のバイイングを担当。幼少期、野山(旧山田村生まれ)をかけまわっていたせいか、春になると“山が私を呼んでいる”と勝手に感じてしまうほど山が好き。登山ではなく、もっぱら山菜採りのみ。

BACK NUMBER