No.050 / 2022.04.21

TOPICS / goods 暮らしになじむ、AROROGのかご。

お部屋の片づけには欠かせない、かごやバスケット。
でもお部屋に合わせた雰囲気の物でないと
景観を崩したり、それだけ浮いて見えてしまったり…
意外とかご選びも難しいもの。

今回はそんな方にCDCがおすすめしたい、
暮らしの中にすっとなじむAROROGのかごをご紹介。

 


RATTANとAROROG。

まずは、「AROROGって何?」な疑問からお答え。
ざっくり言えばラタン、籐の一種なんです。

AROROG(アラログ)とは、
大雑把に説明すると「皮付きラタン」のこと。
一般的なラタンと違うのは
表面の質感や網目のざっくり加減、それから強度。
皮や節が残っている分、艶が増したり経年変化も
ラタンより楽しめるのもまた魅力。
自分で育てて暮らしになじんでいく過程を楽しめますよ。

また、お部屋との合わせやすさもおすすめポイント。
初めから風合いがあり、置いておくだけでお部屋全体の
雰囲気をさりげなく底上げしてくれます。
また、存在感がありつつもそのナチュラルな風合いと
アンティーク感ある雰囲気で、主張しすぎない
名脇役のような優秀アイテムです。

 


AROROGを、長く使うためのお手入れ。

天然素材を使ったアイテムって、
お手入れが面倒なんじゃない…?
ってお思いの方、実はそんなこともないんですよ。

.example2{
/margin: auto;
border: 1px solid #999;
background: #f2f2f2;
}

使うのは柔らかな布と柔らかめのブラシ。
一般的なホコリ落としやハタキでも大体のホコリは取れそう。
細かな隙間まで落としたい方は、
豚毛や馬毛の小さめなブラシがおすすめです。

お手入れの仕方自体はいたって簡単。
クロスや布で表面の汚れをぬぐったり、
ブラシやハタキでホコリを落とすだけ。
日々のお掃除のついでにできるようなお手入れ方法だけで、
十分長く使って頂けますよ。

ちょっとびっくりされるかもしれませんが、
年に1回程度なら水洗いもOK。
ひどい汚れがついちゃった、ブラシでも取れない汚れがある…
そんな時は思い切って水洗いしてしまうのも良いですね。

そして、大切なのは洗った後。
天然素材のため、湿気のある状態で置いておくと
カビが発生してしまいます。
しっかり水を切って陰干しで完全に乾かしましょう。

 

(カビが発生したときは、布やブラシでカビを取り除いてからアルコールを含んだウエットティッシュなどでふき取ってください。)

 


AROROG LINEUP

CDCでは様々な形、大きさのバスケットを全8種類ご用意。
また、合わせて使い方の実例もご紹介します。


.example2{
/margin: auto;
border: 1px solid #999;
background: #f2f2f2;
}

.example2{
/margin: auto;
border: 1px solid #999;
background: #f2f2f2;
}

 


生活感を隠すなら。

カラフルなパッケージや生活感満載なアイテムたち。
外から見えるとちょっと残念ですよね…
それなら蓋つきかごに任せてみては。

1.トイレだってぬかりなく。
ふたつきスリムバスケットの奥行は
トイレットペーパーにジャストフィット。
Lサイズなら縦に2個積める高さ。
余ったスペースにはサニタリーグッズや掃除用品などを。

 

2.隠したいよね、パッケージ感。
縦長のふたつきスリムバスケットLは洗剤や
そのストック入れにちょうど。
避けられないカラフルなパッケージも
かごに入れて隠してしまおう。

3.隠せる、片付く、一石二鳥。
リビングで散らばる、リモコンやケーブル類。
そして無くしがちなアイテムでもありますよね…
定位置をふた付きラウンドバスケットにしてしまえば問題解決。

 

4.掃除したくなる、用具入れ。
掃除用具もお部屋の中で隠したいものの一つ。
ふた付きラウンドバスケットLなら、
がさっと入れて見えるところに置いておいても◎。
取り出してくる手間も省けて自然と掃除回数と増えるかも?

5.運びやすさって、使いやすさ。
ちょっと番外編な使い方。
ストックバスケットは蓋つきな上に持ち手付き。
中身を守りつつも運びやすいので(そしてかわいい!)
意外とピクニックやアウトドアにももってこいなかごですよ。

 

6.カラフルおもちゃ、隠せます。
大人はシンプルが好き、でも子供はカラフルで可愛いのが好き。
じゃあまとめてがさっと隠してしまうのはいかが。
大きく中も見やすいからお片付けも簡単です。

使ったのはこちら

 


インテリアとしても優秀。

ただの収納かごじゃ物足りない。
インテリアにこだわる方にはこんなバスケットを。

1.かごとクロスのコーディネート。
丸カゴにクロス、定番だけど侮ることなかれ。
クロス次第で雰囲気がガラッと変わります。
今回はSyuRoのキッチンクロスを使用。
和柄な手拭いをかけても粋で素敵かも。

 

2.入れておくだけで様になる。
冷蔵庫でしょぼしょぼになったり、
ビニールに包まれそのまま…なこともしばしばな果物たち。
かごに入っているだけでいつもよりおいしそう。

3.覗きたくなる、聞きたくなる。
スタンドバスケットにはCDがぴったり納まりました。
整列されたCDって、なぜか覗いてみたくなる。
「あっ、これ久しぶりにかけてみようかな」
なんてきっかけになるかも。

 

4.気分上がる、かごピクニック。
先程ご紹介したように、
ピクニックやキャンプにかごって相性が良い。
こちらは足つきで地面と接触しないのがおすすめポイント。

使ったのはこちら


 

お手入れかんたん、長く使えて
お部屋にもなじむナチュラルな風合い。
普通のラタン製品にはない魅力が詰まっています。

 

暮らしの中にすっと馴染んでくれる、AROROGのかご。
ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

BACK NUMBER