No.026 / 2022.05.23

みんなの愛用品

日々たくさんの雑貨や洋服に囲まれ仕事をしているCDCスタッフたち。
そんなみんなが実際に使っている愛用品を持ち寄って、自分の言葉で紹介する「みんなの愛用品」。
買ってよかった!や、う~ん…など使っていると見えてくるリアルな声をお届けします。

わが家の夏の風物詩に。オブジェみたいな蚊遣りマンホール
ideaco 蚊遣りマンホール
愛用歴:2年
今年も窓際に置いてある小さなちゃぶ台の上に「蚊遣りマンホール」を出す季節になりました。
旅先の喫茶店でもらってきたマッチ箱と一緒に置いてある景色が、わが家の夏の風物詩になりました。と言っても、使い始めてから今年でまだ2年目ですが。

わが家の周りは緑が多く、リビングに面した庭では小さな家庭菜園もしています。そのため、暑くなってくると、蚊が多いのでが悩みでした。
そんなときに見つけて、一目で気に入ったのがコレです。
どんなインテリアにも馴染んでくれそうなシンプルさ。一見蚊遣りとは分からないオブジェのようなデザインは、生活感が出すぎないのでとても気に入っています。

実際に使ってみて良かったと思う点は、フタを少しズラすと、ロックがかかること。たとえひっくり返しても、フタが外れないので、周りで子供やペットが走り回っていても安心です。
それと、火消しタイマーが付いているのもいい!使いたい時に使いたいだけ、火をつけられるので安心ですし、蚊取り線香の節約にもなります。

逆に、使ってみてちょっと後悔した点を挙げるとすれば、私が買った「gray」は汚れが目立つこと。フタの裏にはヤニが付着して真っ茶色になっています。水で丸洗いすることでヤニは落とせますが、気になる方は汚れが目立たない「brown」か「black」をオススメします。

これからの季節は、キャンプやBBQに持っていくのもいいかもしれませんし、畑仕事やガーデンニングのお供にもいいかも。
わが家では人の出入りが頻繁な玄関にも置いておきたいし、もう一つ色違いの購入も検討中です!次は何色にしようかなあ。


BACK NUMBER